2008年10月1日水曜日

埼玉の高麗神社

9月28日(日)、埼玉県日高市にある埼玉の高麗神社に行ってきました。「高麗郷文化フェスティバル」というイベントをやっていて、2週間の期間の最終日でしたが、サムルノリや歴史の勉強できるビデオ上映やスタンプラリーまであって、盛り沢山で大満足でした。
折りしも神社にゆかりのある、高句麗のドラマ「朱蒙」「太王四神記」が人気を博しているさ中、高麗神社と高句麗の関係・経緯を高麗氏子孫の第60代宮司さんが紹介したりして、だいたいは理解していましたが、わからない部分がいくつか解明できました。
駅から徒歩で20分・40分の場所にもかかわらず、朝から夕方までひっきりなしに人がハイキング姿で訪れていました。


0 件のコメント: