2008年9月28日日曜日

JRのローカル線


久しぶりにJRを利用して小旅行に行ってきました。秋の涼しい風の中、満開の彼岸花(別名 曼珠沙華)が見事でした。
いつもは小田急線に乗りますが、珍しくJRのローカル線に乗りました。
①なんと、線路が単線です。すれ違い時、駅を出発せずに待ちあわせするので、所要時間が余計に長くなります。でも線路を作ったその当時は一本作っただけでも画期的ですごいことだったんですよね。
②ドアは手動で開閉します。開けるのも閉めるのも乗客がします。が、出発時はさすがに全部閉めてはくれますが、今からの時期は開いてると寒いですからヒンシュクです。
ローカル線の旅も味があっていいですね。

電子マネー 전자머니




PREPAID(プリペイド)

Edy(エディ):euro,dollar,yen
pasmo(パスモ)「PASSNET」の「PAS」と、「MORE」の頭文字「MO」


POSTPAY(ポストペイ)




電子マネー付のクレジットカード

Edy 
スヌーピーEdyカード
ライフEdyカード     

suica

yahoo japan suica




















2008年9月26日金曜日

ボールにつまずいて骨にひび

下の息子が手のひらにある小指の骨にひびが入ってしまいました。運動していて、ボールにつまずいてころび、手をついたのですが、手のつき方が悪かったらしいです。本人はその時、体重がかかったと言っています。
最初はわかりませんでした。押さえたらすごく痛い!、とは言いましたが、叫ぶほどではないので、ボールでつき指したのかと私は思い込んでしまいました。一晩たってから、また痛いというので見てみたら、青ざめているので病院に行きました。折れたのではないから心配はいらない、と病院の先生はおっしゃいました。
しかし、ころんだだけで骨にひびが入るなんて、最近の子供は弱いとは聞きますが、自分の息子ながら少し情けなく思いました。
皆さんもケガに気をつけて、早めに対応することにも注意して下さい。

2008年9月23日火曜日

運動会の弁当 운동회 도시락

隣の小学校は今日運動会で4度目の正直でした。
土曜日は台風が過ぎた直後でした。日曜日、下の子が隣の小学校の子達と一緒のチームでクラブしているのですが、運動会だからと言って何人か来ませんでした。朝から天気悪いのに。心配していたら昼にはしっかり雨。月曜日も朝はどしゃぶりの雨。今日は秋分の日祝日に快晴で、本当に良かったです。
運動会の日は、家族の弁当を作るのに母親は準備から大変です。雨が降って、中止かもしれない時ははなおさらです。
私が母親として、小学校の年間行事の三大恐怖!?はこれです。
①PTAの役員決め
②夏休みの宿題の完成
③運動会(の弁当)

2008年9月21日日曜日

情報と子供の成長

子供は知らないところで良いこと・悪いこといろいろ覚えてきます。
今日、家族で会話中に主人がクレジットカードとプリペイドカードの違いをクイズにしていたら、下の小学3年の息子が大人でも難しいことを当てました。本人は”感で”言ってみたら当たったと言いましたが、難しい言葉を知っていただけでも親2人は本当にビックリしました。
学校で勉強して、友達と話して、又テレビ番組やCM、そしてパソコンでいろんな情報を親が知らないうちに入手しています。それが、悪い影響のものの場合もありますから注意が必要ですが、昔より沢山の情報元があって勉強できている場合も多いようです。
それらの情報・言葉を理解して使用できる位、成長して、社会や周りの方にお世話にもなっていることを改めて感じて感謝しました。

2008年9月19日金曜日

携帯電話 휴대전화

数日前、携帯電話を新しくしました。
持っていたものがそろそろ2年になったのですが、半年前に新規購入した中学の息子のものが、私のよりいくつも機能が良いので、新しくしないと損な気がしたからです。
例えば、メモリはminiSDだったので写真などの保存がほんの少ししか入らず、それに比べてmicroSDには1GBや2GBも容量があるので保存が充分です。(機種変更のプレゼントに1GBのものをもらっちゃいました)
あと、以前はありませんでしたが、受信料無料のニュースが入ってきます。時間がある時いつもトピックスが見れるので、テレビのニュースの時間を待たずして、最新の話題がわかります。逆に暇がある時は頻繁にチェックしてます。

2008年9月17日水曜日

韓国語の覚え方のコツー音読2

音読で練習をする際に注意するポイントをご紹介します。
できれば、音読カードなど自分でチェックして記録をつけていくのが良いでしょう。
○教材名  ○練習した日
1.本を正しく持つ
2.大きな声ではっきりと読む
3.間違えないで正しく読む
4.適当な速さで読む
5.文節で正しく区切る
6.話しているような調子で読む
7.様子や気持ちが表れるようにして読む
(結果:◎良くできた・○だいたいできた・△もう少し・×まだまだ)
これは、小学校高学年の国語の音読カードを参考にしたものです。
もちろん、できないからこそ練習するわけで、続けることで上手になるはずです。
頑張って下さい。

あの100円マックも値上げ

小麦粉や乳製品の値上げによって、庶民の生活必需品であるパンなどの商品の品揃えがだいぶ以前とは変わってきました。1年前まではセールの日に100円で買えた菓子パンが、140~150円になっていたりします。
8月には、マクドナルドが30日に10~30円値上げするニュースが出ていました。
9月に入って、始業式を終えた次の日、中学の息子が友達から聞いたとのこと。「100円マックが、いくつか120円になってるって!!」食べ盛りの子供達の楽しみマックが値上げした事実は、わずかなお小遣いで買えるか買えないかの瀬戸際に立たされて、彼らには身にしみて世間を実感できたようです。
数日後、マクドナルドの入口ドアを見ると、100円マックの商品シールがいくつも剥がされて半分になっていました。

2008年9月15日月曜日

伊豆下田の開国博物館

久しぶりに伊豆へドライブに行きました。昔ほどの人出はなくなっても、さすが伊豆にはたくさんの人が海遊びやさまざまな所で憩いの時間を過ごしていました。
それで、今回の目的地を下田開国博物館にしました。伊豆には一番上の子が幼い時には何回か行って、下田のそこにも行ったことがありましたが、全く勉強の価値はありませんでしたので、機会があれば、歴史を勉強始めた年齢で是非連れて行きたいと考えていたからです。
入口でクイズの紙を渡されて、息子二人ははりきってクイズの答えを探し始めました。息子の解答探しに少し協力しながら、私自身も前回より積極的に、開国時の下田と日本の苦労の状況を知ることができました。
実は、私の先祖は種子島銃の導入に関わったのですが、成功の裏には「若狭」という献身的・悲劇的な女性がいました。ここ下田の開港においても「お吉」という女性の犠牲的な悲運な話があり、後に戯曲などになって知られたそうです。

2008年9月13日土曜日

キムチの材料 김치재료

キムチを作っていて、ふと気がつくと、材料には全て身体に良い野菜や薬味が揃っています。風邪の薬のように、生姜・たまねぎを入れるし、にんにく・唐辛子も入れるし、しかも発酵食品だし。
ここでマル秘の、朴家のキムチの材料のポイントをご紹介しちゃいます。
まず、にんにくは国産!できれば青森産。やはり高い材料って質が違うんですよね。でも味をわかって使って下さい。うちは中国産にんにくは使いません。中国の人ごめんなさい。
あと、イカは必ず入れます。冬場はカキが入ると贅沢ですね。
もうひとつ、涼しい季節、春の季節はせりがあれば、これまた欠かせません。
そしてきわめつけ、韓国の母の言葉は、「材料より、作ったあとの管理が問題」と言います。空気が触れないよう、空気を抜くようにしながら、表面にラップをします。容器から一株出す度に注意します。
以上、朴家のおいしいキムチでした。

2008年9月12日金曜日

キムチ作り 김치만들기

ある韓国人が言いました。「店などで責任もってキムチを作るのは大変。ドカタですよ!」私は、よくぞ言って下さった、全くその通りです!と言いました。
材料を揃え、下ごしらえをし、重たい重しや大きな容器を移動させながら、タイミングを逃さないように立ちっぱなしで作業します。年の瀬におせちを作らないと正月が来ないのと同じで、キムチは仕事の合間に計画した時間帯に作っておかないと、キムチを食べたい家族が食事ができないと大変です。
韓国のお母さんが日本にしばらく来て下さる時は、美味しい朝ごはんのおかずを作って下さったり、子供を少しみて下さったりするのも助かります。が、一番肝心なのは、キムチ作りが私一人でなくてベテランのお母さんが一緒に作業して下さるのが一番嬉しいことなのです。
そろそろ娘が興味を持って作りたがっていますので、助手を育てないと・・・。

2008年9月10日水曜日

横断歩道で 횡단보도에서

今日、家の前の交差点の横断歩道を通っていたら、斜め後ろからバイクがせまってきました。「私、青信号になってから渡り始めたのに何か間違ってなかったよね・・・。」と思う位、いきなりせまってくる感じで最短距離を行ってて、「早く行け!」と言わんばかり。
最近は車も、右折する時、中央まで行かずに直接斜めに曲がる車が増えています。しかも、うまくスピード落とさずに行こうと、突っ込んできてすごく怖いです。
大人でさえそう思いますから、子供達が事故にならないか結構心配になります。
運転は心の余裕をもってしましょう。歩行者も充分注意しましょう。
ペーパードライバーからのひと言でした。

2008年9月9日火曜日

韓国語の覚え方のコツ・音読

韓国語は表音文字、つまり、音が表記された文字の文化ですから、音のパターンに慣れることは重要な学習ポイントです。小学校の低学年で国語の教科書を「音読」して、読み方を上手にしようと勉強するのと同じです。まして外国語ですから、きれいな文章を何度も「音読」することは非常に良いと思います。
特にパッチムが連音化した時の音、過去形・未来形の語尾、連体形などに早めに慣れることです。そして、鼻音化などの文字と違う読みになる場合を覚えるといいでしょう。
もうひとつ、肝心なことは、日本よりも目下・同等・目上に対する言い方の違いを理解して慣れることです。

2008年9月8日月曜日

秦野韓国教室料金表 한국어교실요금표

回数

(60分/回)
プライベートセミプライベート高校生

(2割引)
小・中学生

(月謝制)
有効期限セミプライベート単価
4(3~5)   \4,000  \1,000
12\44,000\22,000\17,600 4ヶ月\1,833
24\84,000\42,000\33,600 8ヶ月\1,750
36\122,400\61,200\48,960 1年\1,700
48\158,000\79,200\63,360 1年4ヶ月\1,650

韓国俳優 トヨタ CM

한류스타 이병헌이 세계적인 자동차 기업인 일본 도요타의 광고모델로 발탁됐다.



参考文

2008年9月7日日曜日

2008年9月6日土曜日

新しい洗濯機 세탁기

洗濯機を新しく買いました。10年ぶりに買い替えるのに、新しい製品を調べていたら、以前よりどのメーカーも機能が一段と良くなっていて驚きました。
まず、少ない量でも洗濯したい時の最低水量が、今までのは40Lなのに、最近の製品はどれも20L・15L・12Lから洗濯できます。これこそ節水だと思いますし、助かります。
もうひとつは、どれも干し時間を短くする為に脱水後に水分を飛ばすという”風乾燥”機能が必ず付いていることです。これもすごいです。
私の幼い頃は、ローラーをハンドルで回して絞るものでした。懐かしいです。
結局、3万円程の、前より洗濯容量が少しだけ大きいものを購入しましたら、以前のものより外形が少し小さかったです。電気製品の進歩というものは皆そういうものですね。
ちなみに、異常音が出て壊れかけた以前の洗濯機を別の場所に移動して設置してみましたら、・・・なんと異常音はなく正常に稼動しました!!

2008年9月2日火曜日

山中湖、2008年夏

休日に山中湖に行ってきました。久しぶりで、やはり涼しかったです。いつものように、石割の湯に行きましたが、夏休み最後でもあり、合宿に来た若者達でごったがえしていて人が多かったです。土産物では、山梨名産の桃や葡萄がおいしそうに陳列してありました。近年できているイベント会場「きらら」では催しが行われていて湖の東側一帯に音が鳴り響いていました。湖北側には、広い土地を開発工事している所がありました。白鳥達はいつもの場所に30羽位いました。韓国料理店「界火島」はやめた後、最近「福豚(ポクトェジ)」という名前の店でオープンしていました。

自己紹介

自分の写真

神奈川県秦野市で焼肉と韓国語教室経営中