2008年10月31日金曜日

長い剪定挟み

入口近くの木の枝を剪定しました。夏の間にどんどん伸びたので、葉もずいぶん増え、落葉の季節の前に少し剪定しておかないとやっかいなことになるのでしました。
数ヶ月前に購入した秘密兵器!?があったので、それを使いました。それは、畑で果物を採る助けになるよう購入した長い剪定挟みです。手元のハンドルを握ると2~3mある棒の先の挟みで枝をカットできます。ネットで調べたらセットで8,000円とかでしたが、近くのカインズホームで2,980円でした。
作業していると、通りかかった近所のおばさんが「それ通販で売ってるアレ?どうやって使うの?へぇ、ちょっと貸してみて!」と面白そうに使ってみました。次に別の家のおじさんも「ほぉ、どれどれ」と言いながら上手に2・3本切ってみました。
私もこの道具をやっとまともに使いこなしたのですが、上を向いて剪定作業をした為に、その日は首と手がずっと痛かったです。

2008年10月29日水曜日

待望の日韓辞典

小学館「朝鮮語辞典」は既に韓国語学習者の間で評価が高いことで知られていますが、つい1ヶ月程前、ついに小学館「日韓辞典」が出版されました!収録語数は少ないながら、例文の解説が丁寧なようです。
しかし、ホントに小学館を見ると他の辞書が韓国人仕様で日本人には使いづらいのがはっきりします。どうしてこんなに遅かったのか・・・。
とにかく、小学館さん、そして辞書の編集の先生方、ありがとうございます!皆さん益々韓国語学習に励みましょう。

2008年10月26日日曜日

キムチくらべ

友達が教えてくれて近くのジャスコに売っていたので、ペヨンジュンさんのキムチを買いました。
開けようとした時、ふたが開かなくてちょっと苦労しました。友達も同じ状況だったそうですが、思いついてふたを押して回してみたら開きました。少し熟していて味は韓国の味でした。
主人がいうには、韓国の友人でキムチを製造して販売している人が、この位味が熟している時、クレームが来て大変だったことを言いました。
私が2日前作った、旬のキムチを出したら、こちらのものが1.5倍美味しいことを言ってくれました。

2008年10月25日土曜日

旬のキムチ

今日、キムチを作りました。季節が良いので、美味しい材料が結構揃いました。
生の赤唐辛子が唐辛子の1/3の量入り、涼しくなったので、せりがあり、生姜はうちの畑の新生姜、いかも刺身用の新鮮な生いか、にんにくも青森のきれいなものがたっぷり入りました。
やっぱり、旬のものはおいしそうです。

2008年10月24日金曜日

加減と思いやり

昨日、小学生が給食のパンを喉につまらせて死亡した事故をニュースで聞きました。昨今、大食い・早食いのテレビ番組があり、「物や命の大切さ」の意識・教育の必要性があるのではないかとのこと。
あと、やはり海上自衛隊員の死亡事故で15人格闘訓練は必要ではなかったとの話を受けて、「加減」ということをできない層の出現はいかなることかとの話題がのぼっています。
私も全く同感です。物が豊富な時代に大切さや思いやりが足りなくて、常識や加減というものをはずれた行動をする場合があることを感じます。世間の話を聞いても、うちの子供たちを見ていても思いますので、社会全体が取り組むべき問題だと思います。

2008年10月19日日曜日

厚木市韓国語講座開講

やさしい韓国語会話 韓国語教室講師 / 西村 直美 第2・4火曜日 13:00~14:305,250円/(月2回)旅行先ですぐに使える簡単な挨拶言葉・会話など・・よく使うフレーズを中心に楽しく学びます。
シダックス厚木

2008年10月16日木曜日

サッカー・ウズベキスタン戦

埼玉スタジアムは超盛り上がっていました。試合は1対1になってから追加点が入らず、シュートはしますが点につながらなくて惜しかったです。
それで、点数が入った時の瞬間を「ウルトラ○○○」という3Dで見せてくれる画面がわかりやすくて良かったです。初めてそれを見ました。息子によると今後その画面になるそうです。最新の技術は素晴らしいですね。

2008年10月13日月曜日

映画「宿命」

小田原の映画館で「宿命」を見ました。ソンスンホン、クウォンサンウ、しかもチソンまで!私の少しお気に入りの俳優が勢揃いしているので、これは是非見たい!と思って主人と一緒に見に行きました。
男同士のライバルで喧嘩のアクションものの内容です。本当はお互いに優しくて思いやりのある人物だけれども、誤解や悪縁が更なる悪縁をよんで、すごい争いになります。
俗語が多くて、汚い言葉が多いのですが、その状況でそう言いたい気持ちはわかる気がします。せっかく俳優さんは素敵なのですけど、ちょっと殺す場面がきつくて、子供には見せられないのが残念でした。

2008年10月6日月曜日

韓国女優チェジンシル 한국여배우 최진실 사망

韓国女優のチェジンシルが今月2日亡くなりました。首を絞めた自殺とのことです。大金を貸した噂話が悪い噂になり、とても苦しんでいたとのこと。彼女はどの世代にも愛される、ドラマにCMに活躍するかわいさのある美人な女優さんだっただけに、私もそうですが多くの人が衝撃を受けています。私は「あなた、そして私」を楽しく良く見ました。
そして、韓国では、彼女と同じような方法で自殺する人が相次いでいるとのことです。日本でも悲しい事件がいろいろありますが、不景気とさまざまな社会問題が社会不安になって、こんな形になって表面化するのはとても悲しいです。

2008年10月1日水曜日

高麗神社の秘密

埼玉の高麗神社を訪れて、宮司さんの説明・神社紹介冊子・講演会の資料などによる、私自身が今まで少し不明に思っていた内容の解明できた点などを紹介します。
①高句麗人から渡来した人を高麗(こま)と呼んでいるのは、渤海の後の高麗のことではなく、高句麗の時代に高句麗人が「高麗」という呼び方を使っていたことに起因している。
②高麗神社は明治より前はごく普通の神社であったのに、明治以降、朝鮮との関係が深くなるに従って、良く知られるようになり、日本の中で最も朝鮮と関係の深い神社として各界の要人達が祈願などに訪れるようになった。
③高麗氏の家系から宮司が続いて神社が守られてきたが、鎌倉・南北朝時代、戦さの要請を受けて出陣・敗戦の苦労と経験があって、それ以降は修験者であるから戦いには出ないとの教えを守り、宮司職に専念してきた。
④高麗神社は「広開土王碑」の貴重な拓本一揃いを所蔵している。
⑤高麗王若光以降、約1200年もの間「高麗郡」の地名が親しまれ使われて来たが、明治29年の郡の改編によって廃され、現在の日高市になった。

埼玉の高麗神社

9月28日(日)、埼玉県日高市にある埼玉の高麗神社に行ってきました。「高麗郷文化フェスティバル」というイベントをやっていて、2週間の期間の最終日でしたが、サムルノリや歴史の勉強できるビデオ上映やスタンプラリーまであって、盛り沢山で大満足でした。
折りしも神社にゆかりのある、高句麗のドラマ「朱蒙」「太王四神記」が人気を博しているさ中、高麗神社と高句麗の関係・経緯を高麗氏子孫の第60代宮司さんが紹介したりして、だいたいは理解していましたが、わからない部分がいくつか解明できました。
駅から徒歩で20分・40分の場所にもかかわらず、朝から夕方までひっきりなしに人がハイキング姿で訪れていました。


自己紹介

自分の写真

神奈川県秦野市で焼肉と韓国語教室経営中