2008年11月25日火曜日

韓国旅行を企画したポイント

今回、韓国旅行を企画しました。たまたま、円高で日本人にとっては韓国に行きやすい、韓国での買い物がお得な時期なのでというのも理由のひとつですが、毎年この時期はオフなので、飛行機のチケットの値段が安くなる時期です。11月末~12月中旬は安くなります。あと、正月を越えた1月いっぱいは安いですね。2月からはほんの少しずつ上がっていきます。
もちろん、曜日的には、出発日が金曜土曜は一番高くて日曜がその次、月~木は安いですね。チケットによっては、帰国日が日曜・月曜は追加料金がかかる場合がありますのでご注意!
この時期は寒くてオフなので、ホテルが航空会社とタイアップしているようで、なんとデラックスクラスのホテルにお得な値段で予約が取れました!12月初旬、韓国が初体験の方達を案内して行ってきま~す!!
今回一緒に行けない方、ごめんなさい。また行きますので、早めに希望を言って下さい。

2008年11月16日日曜日

抽選を当てるコツ

先日、ジャスコの誕生祭の抽選で、息子が1万円の商品券を当てました!普段そういう時は3回位しか抽選しなくて全部残念賞ですが、今回はたまたま少し大きい買い物をしていて、11回を3人で分けて抽選しました。
聞いたところによると、最近はスロット式に番号を当てるやり方が増えているそうです。ジャスコみたいにガラガラと玉を出すやり方は減っているとか。
当てるこつは同じ所でずっとするより、違う場所でやるのが確立が良いそうです。今回は3人で手分けして、6台の中の3台で4枚・4枚・3枚に分かれてしました。
しかし、この当った商品券を、今だ家族の中で誰がどう使うか決着がついていません。投資した親と当てた息子で調整がつかなくて・・・。そちらの方が重大問題です。

2008年11月14日金曜日

国道246号上の交通事故の影響

昨日の朝6時20分頃、食事をしようとして部屋に入ってきた主人が「お前!また何か(料理)焦がしたのか!」と言うので「何にも焦がしてないですよ!!」と言い、外に出るとゴムや金属が燃えるような匂いがして、外の路上にやけにトラックが多くて混んでいるのに気が付きました。「火事か、事故があったのね!!」サイレンの音が聞こえてきて、辺りを見回すとジョリーパスタの付近から黒煙が上っているのが見えました。
うちの前の「落合」交差点は遮断された交通事故の場所をちょうどうまく三角を描くように回避する角になっていて、246号を降りてきて戻る方向に曲がって連なる車・トラック達で混雑して大変でした。午前中通行止めになっていたようです。後でニュースで居眠りによる5台の玉突き事故だと知りました。
今朝の同じ時間は昨日に比べるとうそのように静かでした。

2008年11月12日水曜日

兵庫県知事発言にみる日本人の性格

ニュースでその様子を見て驚きました。「関東で大地震が起これば、関西のチャンス!」との話です。東京の一極集中の状態ではもしもの時には補完機能として関西が機能するのだとの意図だったそうですが、この表現は良くないと思います。
被災者の方、遺族の方はこれを聞いてどう思われたでしょう。まして、阪神・淡路大震災の被災地の知事がこの言い方するなんて、信じられません。批判があり、謝罪を求める動きもあるようですが、ご本人は人を傷つける発言とは全く思わないそうです。その場合は、「チャンス」ではなくて、物資・人材を被災地に投入して犠牲になる覚悟・準備がないといけないと言うべきではないでしょうか。
日本のリーダーのこの感覚は、きっと、韓国人が「日本人は冷たい!」と考えている考え方そのものだと思います。昔、関東大震災の時、人々の社会不安から全く罪のない韓国・朝鮮人に対し「不逞鮮人の暴動」というデマが広がり、300人以上の方が軍隊・自警団によって虐殺されてしまった事件。これを思い出しました。
日本人にこのような人がいるのが外国人に対し恥ずかしいですし、将来を担う子供達に申し訳ないですし、せめて、このような考えの人は責任者にはなって欲しくないです。

2008年11月3日月曜日

東海大学「建学祭」

毎年行っているのですが、東海大学の建学祭に行ってきました。私の家族の目的は、おいしいものを食べること!それも、外国の留学生が作る、外国の食べ物をいつも楽しみに探して食べます。去年特に美味しかったのはベトナムだったかと思うのですが、ビーフンのきしめんのように平たい麺で作った焼きそばでした。八角などの香辛料が少し独特の風味で、油揚げの旨みと甘みがあり、卵まで混ざったものでした。また食べたくて探しましたが今年はありませんでした。
しかも、韓国のチヂミやチャプチェもなくて、今年は寂しかったです。どうして無かったのでしょうか。今回食べたのはロシアのボルシチだけでした。ドイツ、タイ、台湾、トルコは見かけましたけど。あとは普通の焼き鳥や焼きそばを頂きました。
せっかくですから、外国料理は是非いっぱい出して欲しいです。

自己紹介

自分の写真

神奈川県秦野市で焼肉と韓国語教室経営中