2009年1月10日土曜日

200511

秦野韓国語教室の皆様へ

韓国事情Ⅰ「キmジャン」(キムチを作る時期)
韓国では、まさに今(11月末~12月上旬)、キムチをつくるキmジャンの季節です。白菜や大根が獲れる今、田舎では、隣近所の奥さん達が協力して、「今日は我が家、明日はお宅」という風にして一度に100ポギ(株)位を作る、という時期です。キムチを作る時は、材料をたくさん買い込みますので、「キムチポーナス」があるということはご存知の方も多いと思います。今年は中国とのキムチ騒動があった為に、キムチの作り方を勉強する女性が急増し、国内産白菜の需要が増えて、生産量が足りず値上がりし、大変だとニュースで言っていました。今頃、韓国の女性達は大忙しなことでしょう。
韓国事情Ⅱ「受験シーズン本番」
去る11月23日に韓国の大学センター試験―修能試験(スヌンシホm)が実施されました。試験会場に遅れそうな受験生のために、パトカー・軍隊の車・救急車などが総動員で受験生を送る様子が今年もニュースで報道されました。一応、前日は「集合日(!?)」になっているそうです。特に地方から受験に来る学生が、交通機関(交通渋滞)の確認をするために設定されているとのことです。それでも、問題のその地方の学生が前日に参加せず、結局当日には、遅刻しそうな事態があちこちで発生するとのこと。さらに、この機会を利用して、パトカーなどにわざと乗る学生もいるとか…。韓国でも大変ですね。ちなみに、韓国の年度は3月~翌年2月です。
韓国事情Ⅲ「今月の地下鉄」
①ホームに落ちた幼児を高校生が助ける--高麗大学そばの「安岩駅(アナmヨk)」で、地下鉄が入る直前(20秒前)にホームに落ちた幼児を、反対側のホームで見て居た高校生がとっさに飛び降りて助け出しました。最近、高麗大に短期留学していたSさんの話によると、安岩駅はホームが狭いとのこと。韓国人の他人の為にすぐ動く行動(目上の人に席を譲るなど)は感心し、考えさせられます。
②ベビーカーをドアに挟んだまま、電車が出発—-ケガが無くて良かったですが、地下鉄の管理体制に疑問が残ります。

ハングル検定、秋期試験実施
去る11月20日、ハングル能力検定試験が行われました。お疲れ様でした。結果を楽しみにしながら、当分の間は好きな勉強(ドラマ・歌・会話…)をいっぱいして、エネルギーを蓄えて下さい。そして、来年6月にはワンランク上の級をチャレンジできるように。

12月のスケジュール
12月のスケジュールを連絡下さい。受講予約は全てメールにて受付けています。年末年始も当教室は通常通り行っています。普段は仕事で忙しいので年末年始に集中して勉強するという方も歓迎します。その時期に近場のドライブも計画しますので、近日中にお知らせします。

秦野韓国語講座 朴・西村
平成17年11月26日

0 件のコメント: