2009年1月10日土曜日

200704

アンニョンハセヨ、お元気ですか。
◎つつじの花が鮮やな彩りを見せています。新しい年度が始まって、今年度の仕事やPTAの役員でバタバタしている毎日ですが、皆さんはいかがお過ごしですか。

中学校で講演会
◎去る4月25日、秦野市南が丘中学校の先生から依頼を受けて、全校生徒330人を前に講師西村が「日本と大韓民国」という演題で講演会を行いました。学校の総合の授業で生徒自身が年間の研究項目を決めるためのヒントに、5分野から専門家を呼んで毎年4~5月に毎週講演会を行っているそうです。1時間で“韓国との習慣の違い、韓国・日本の良い点と悪い点”について話ました。初めての試みだったので、話しが不充分で、どれだけ伝えることができたかわかりませんが、学生にとってはとても勉強になることだと思います。
◎皆さんの子供さんの学校などでもこのような講演や勉強会の要請があれば、駆けつけますので、ご紹介下さい。お役に立てれば嬉しく思います。

韓国留学、頑張れ!
◎今年は4月から3ヶ月留学に行っている、Iさんがいます。彼女はタレントのうつみみどりさんと一緒のクラスだそうです。日本人と一緒に居ると日本語になってしまうので、中国人とか他の国の人と友達付き合いするようにしているそうです。楽しいので、延長するかも…ということですが、いっぱい経験と勉強して有意義な期間にして欲しいですね。
◎6月からはTさんが6ヶ月留学の予定です。準備万端で行って来て下さい。

韓国ドラマ「許浚(ホ・ジュン)」BS放映!
全64話、DVDBox・公式ガイドブック・文庫本(上・中・下)発売中
◎朝鮮時代の名医で医学書「東医宝鑑」を書いた実在の人物の大河ドラマです。逆境に耐え努力し、真実・信念を貫いて、王の主治医になった波乱万丈の人生を描いたもの。1999年に韓国で放映され、一足後から日本のKNTVで放送されました。「チャングム」と同じイ・ビョンフン監督のMBCドラマです。
◎やっと出ました!当時私はスカパーでこれにはまってしまい、後から、韓国でも超人気だと聞いたものでした。物語の中で疫病を治した「梅」「梅酒」が当時韓国で流行って、韓国の番組で特集したものも見ました。地上波で見るのが待ち遠しいです。おそらく2年位はこれに人気が集まるでしょう。おすすめです、是非ご覧下さい。
◎その次には、「商道(サンド)」を出してくれると嬉しいと思います。こちらは、苦労して商人の道を極めた人の話(MBC、60話位、「チャングム」のひとつ前のもの)です。これらは歴史もののドラマですが、その中の家族関係・友人関係の言葉・態度から、韓国人の上下の秩序や社会のしくみを学んで頂けたら勉強になると思います。

5月のスケジュール
◎5月のスケジュールが未だの方はお早めにメール下さい。
◎セミプライベートの方は、平日受講の主婦の方が少し増えていますので、1回2時間中1時間はいきなり他の方と一緒になることがありますので、ご了承下さい。

2007年4月30日
秦野韓国語教室 朴・西村

0 件のコメント: