2009年1月10日土曜日

200805

◎GWはいかがでしたか。我が家は名古屋の「野外民族博物館リトルワールド」に行ってきました。以前から気になっていましたが、良かったです。楽しく異民族の勉強になりました。気候・環境による人々の生活の知恵がわかりやすく解説してあり、本館展示室の資料も量も多くてすごかったです。機会があれば、皆さんも行ってみて下さい。さあ今日から、仕事モードで頑張りましょう。

韓国・坡州市との交流会、アシスタント大募集!
◎来る8月22日(土)、秦野の姉妹都市・坡州市のサッカーチームが昨年の返礼として来日します。その時の夕食会(18時~)で、日本人(秦野市職員・市サッカー協会関係者・小学生選手)と韓国人との会話のアシスタントとして、数名、当教室から手伝って欲しいとの市の担当者から要請がありました。食事は提供で、ボランティアですが、滅多に無い機会ですので奮ってご参加下さい。場を盛り上げて下されば、たくさん話せなくても大丈夫だそうです。私の感触では、ハングル検定4級を受ける位の実力をお持ちの方なら挑戦していいと思いますし、留学に短期でも行って来た方は当日は仕事を早退して!?是非参加お願いします。参加できる方は、一週間以内にご連絡下さい。お待ちしてま~す!

韓ドラの楽しみ方・パソコンテレビ「GyaO」
◎簡単な会員登録だけで、無料で韓国ドラマを楽しめるサイト「GyaO」。冬ソナ・チャングムなどで見逃したものはもちろん、良いドラマは何度も見たいものですよね。週替りで、全て韓国語音声に日本語字幕付ですので、韓国語学習者にはピッタリ!「宮」や特に「雪の女王」は傑作だと思います。ヒョンビン、いいですね。あと、おすすめは、10年程前のヒューマンドラマでソン・スンホンが出演する「あなた、そして私」(全58話)が韓国人の日常生活・家族愛が楽しく勉強できて、とてもいいです。韓国版の橋田寿賀子ドラマとでもいいましょうか。2話ずつで最後のほうの回になっているのに、又、1話から毎日1話ずつ始まりました。見始めるなら今です。是非どうぞ。
◎「GyaO」の中のタイトル「ドラマ」に入ると殆ど韓国ドラマです。無料のものの続きなど、もっと見たかったら有料で好きなものを見れる「Show Time」があります。あと、中学生になった息子と一緒に楽しんでいるのが、「昭和TV」の中の「アタックNo.1」!(全104話中、現在20話)つまらないゲームや兄弟げんかをしている春休みに、これどう?と薦めたら、はまってくれました。時代は少し違っていても、サッカーを頑張っている彼には楽しめるものがあるようです。

2008年5月7日
秦野韓国語教室 朴・西村

0 件のコメント: