2009年1月10日土曜日

200808

残暑お見舞い申し上げます。光復節(8月15日)も終え、やっと涼しくなってきましたね。たくさんの感動をよんだ北京オリンピックも終わりです。韓国は野球の優勝が感動的でした。夏休みも終わるので、秋の勉学シーズンに向けて始動です!

第31回ハングル能力検定試験 受験申込み開始!
◎11月9日(日)に2008年秋季試験が行われます。願書受付期間は8/22~10/3です。願書が教室にありますので、まだ受取っていない方は、取りに来て下さい。
◎会場は神奈川大学横浜キャンパス、試験内容の変更等は今回特にありません。

韓国坡州市少年サッカーチーム来日延期
◎今月23日に来日予定だったサッカーチームの交流は、先般の独島(竹島)問題の影響で、来日延期(今回中止)となりました。とても残念でなりません。今回、民間ではなく、市の企画ですので、影響があることは理解できないでもないですが、直接は何も関係ないのに…、と思います。
◎通訳のお手伝いに手を挙げて下さった方には感謝致します。又の機会に是非お願いします。

韓国歴史資料まんが「韓国の歴史」全23巻、入手
◎朱蒙で韓国歴史への親しみが沸いて目が開いたことで、超難しいと感じていた韓国歴史が少しずつ身近なものとしてわかってきました。以前から少しずつ集めている歴史資料がありますが、気になっていた、まんが「韓国の歴史」を購入しました。政治・文化・生活がわかりやすく解説してあります。歴史に興味のある方は是非参考にしてみて下さい。貸し出しも可能です。

新規ブログ開設
◎今月から、日頃の教室や家族のことや韓国の話題で感じることを日記のようにブログに記録しています。面白いものもあると思いますので、暇つぶしに覗いて下さい。
http://bibinkorea.blogspot.com/

ツアー参加者募集☆埼玉・高麗神社
◎埼玉・高麗神社で「高麗郷文化フェスティバル」が9/13~28に開催されます。そこで、9/28(日)に訪問ツアーを企画したいと思います。歴史好き集まれ!家族・お友達も大歓迎です。
日時:9月28日(日)8:00秦野集合~17:00解散予定
内容:高麗神社宮司による「高麗神社入門」、韓国伝統音楽サムルノリ等
費用:交通費\3,000(電車代実費)、ガイド代\1,000
参加希望者は、9月15日までにご連絡下さい。

2008年8月24日
秦野韓国語教室 朴・西村

0 件のコメント: