2008年8月8日金曜日

韓国の領土 古朝鮮~独島

今回、独島(竹島)問題がまたもや物議をかもし出して、秦野市に韓国・坡州市からの少年サッカーチーム交流事業が延期(今回中止)になってしまいました。とっても残念です。
独島は領海をも意味するわけですけど、愛国心の強い韓国はどうしても自分のものとしか言いません。大事な領域なわけです。
ドラマ「朱蒙」で関心を持ち、韓国歴史初の国家”古朝鮮”を地図でみても、朱蒙の高句麗の領土を見ても、北朝鮮から、昔、満州と呼ばれた地域、そして遼東半島を含んだ、モンゴルに届こうとする地域まで、広大な土地でした。それが今では、北と南に国が分かれた上、鴨緑江以北は中国の領土になってしまっているわけですから、これ以上はぜったい他に渡せない!という韓国人の気持ちがわかる気がしないでもありません。
それらのことから、日本だけでなく、中国に対する敵対心もきっとあるだろうことも想像できます。

0 件のコメント: