2008年9月13日土曜日

キムチの材料 김치재료

キムチを作っていて、ふと気がつくと、材料には全て身体に良い野菜や薬味が揃っています。風邪の薬のように、生姜・たまねぎを入れるし、にんにく・唐辛子も入れるし、しかも発酵食品だし。
ここでマル秘の、朴家のキムチの材料のポイントをご紹介しちゃいます。
まず、にんにくは国産!できれば青森産。やはり高い材料って質が違うんですよね。でも味をわかって使って下さい。うちは中国産にんにくは使いません。中国の人ごめんなさい。
あと、イカは必ず入れます。冬場はカキが入ると贅沢ですね。
もうひとつ、涼しい季節、春の季節はせりがあれば、これまた欠かせません。
そしてきわめつけ、韓国の母の言葉は、「材料より、作ったあとの管理が問題」と言います。空気が触れないよう、空気を抜くようにしながら、表面にラップをします。容器から一株出す度に注意します。
以上、朴家のおいしいキムチでした。

0 件のコメント: