2009年1月10日土曜日

200508

親愛なる 秦野韓国語教室受講生の皆さん
暑さが和らぎ、台風の季節になりましたが、お元気でお過ごしですか。8月15日は光復節(クヮンボッチョル)で、日本の植民地から解放されて自分の国を取り戻した大切な日です。今年は解放60周年を迎えました。日本の「終戦」のことを韓国では「解放」(ヘーバン)と言い、戦前・後は、解放前(---ジョン)・後(---フ)と言います。7月16 日に、朝鮮李王家の最後の皇太子李垠(イウン)殿下と日本から嫁いだ梨本宮家・方子(まさこ)さんの次男、李玖(イグ)氏が73歳で亡くなりました。時代の節目を感じ、次世代へいかに引継ぐかを考えさせられます。
9/1防災の日、母から防空頭巾と聞き慣れている私は、子供の防災ずきんのことを「“防空頭巾”“防災頭巾”どっちだったっけ?」といつも悩みながら、結局「お母さん、違う!」と子供から叱られます。

9月のスケジュール
来月9月のスケジュールを決めて、各自、メールにて必ず連絡下さい。1ヶ月分が決まらない方は今後2週間分でも予定を出して下さい。早い人順に確定のお返事をします。
今まで、入会の早い人から基本の曜日・時間を決めて、先に抑えておく形をとっていましたが、人数が少しずつ増えていきながら、先に入会した人が月に1~2回程しか入らなくて、後から入会した頑張る人がなかなか希望の日時が取れないという現象があります。それで、今度から予定を自分で申請してから、抑えることにします。1ヶ月前から受付けます。
又、先月には「予定を言っていたけど、記録が残っていなかった」というトラブルが起こりました。受講時間中に予定を決める時間が無駄に過ぎてしまったり、交替の時にバタバタしてしまって、カードとこちらの記録の両方の記入のどちらかが漏れてしまったりということを防ぐ為に記録が残る形にする意味でも、こちらにメールを必ず入れて頂きたいと思います。時には、会員カードに次回の日時を希望通りに記入してあったのに自分の予定を忘れていた人もありました。皆さんの貴重な時間を有意義な勉強の時間とするために、受講生同士もお互い協力しましょう。

第25回ハングル能力検定試験 申込開始
いよいよ、11月20日(日)2005年秋季の試験が近づいてきました。今のところ、グループ受験(10人以上)はできますが、準会場設置(20人以上)はできるかどうか未定です。日程は次の通りですので、質問や相談はお早めに。
★受験の有無・受験級の報告 9月20日(火)まで、★願書・受験料提出 9月25日(日)まで
★模擬試験①(希望者のみ)10月第一週、★模擬試験②11月第1~2週
問題集・参考書のおすすめをホームページからamazonの書籍注文できるように取り上げてありますので、試験勉強の教材に使って頑張って下さい。

2005年8月26日

0 件のコメント: